So-net無料ブログ作成

臍肉芽腫&鼠径ヘルニア 小児 手術 [母乳育児(えい君)0ヶ月〜]

臍肉芽腫&鼠径ヘルニア 小児 手術

皆さん、臍肉芽腫や鼠径ヘルニアってどんな病気か
パッと浮かびますか?
初めての子なだけに私は二週間健診で
えい君が2つの病気だという事を先生から告げられても
臍肉芽腫&鼠径ヘルニアがどんな病気か分かりませんでした。

[sponsor]



へその緒が取れたのが生後二週間、ジクジク湿っぽく
ちょこんとキノコのように出ているオヘソ、、。
これは何だか変だという事で健診も兼ねて先生に診て頂いた
ところ「臍肉芽腫」と診断。

臍肉芽腫→新生児期にへその緒が取れたあとその傷口が感染し,おへそとそのまわりが赤くなって腫れる赤ちゃんの病気

処置としてはピンセットで芯のようなものを摘まみ、長い麺棒でジュボジュボ消毒して終了。

処置中のえい君は大泣き。そこで身体の異変に気付いた先生が太股の付け根を押しながら
「お母さん、今まで気付かなかったですか?鼠径ヘルニアですよ」と。

鼠径ヘルニア→おなかの中にあるはずの小腸が太股の付け根部分(鼠径部)にはみ出した、いわゆる脱腸。 うんちを出す時、泣いておなかに力が加わるとふくらみが大きくなる。痛みはない。男の子に多く、小腸が陰嚢に入り込む事も。女の子の場合は卵巣が下がる場合も。

気付かない、、よね( ノω-、)
大きい病院での診察が(経過によっては手術が)必要になる為
紹介状を頂きこの日は終了。

~鼠径ヘルニアの治療&家でのケア~
鼠径部のふくらみに気が付いたら、ふくらんでいる部分の上から手で小腸を元の位置に戻す事。
ごくまれにはみ出した小腸がふくらみの根元で締め付けられ
腸閉塞を起こす場合があるので、子供の様子をよく観察する事。

私の母乳量は生後二週間で43g(一回の授乳で)。
完全母乳で良いと印を頂き。

えい君の黄疸に始まり臍肉芽腫に鼠径ヘルニアとはらはらしっぱなしだけど
子供の可愛さで母は踏ん張れるものだねo(-`д´- o)

胸の詰まり・しこりに苦しめられ
数ヵ月後にかの有名な桶谷式マッサージへ通うまでを次に綴ります。




[sponsor]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。