So-net無料ブログ作成
検索選択
母乳育児(えい君)0ヶ月〜 ブログトップ

臍肉芽腫&鼠径ヘルニア 小児 手術 [母乳育児(えい君)0ヶ月〜]

臍肉芽腫&鼠径ヘルニア 小児 手術

皆さん、臍肉芽腫や鼠径ヘルニアってどんな病気
パッと浮かびますか?
初めての子なだけに私は二週間健診で
えい君が2つの病気だという事を先生から告げられても
臍肉芽腫&鼠径ヘルニアがどんな病気か分かりませんでした。

[sponsor]



へその緒が取れたのが生後二週間、ジクジク湿っぽく
ちょこんとキノコのように出ているオヘソ、、。
これは何だか変だという事で健診も兼ねて先生に診て頂いた
ところ「臍肉芽腫」と診断。

臍肉芽腫→新生児期にへその緒が取れたあとその傷口が感染し,おへそとそのまわりが赤くなって腫れる赤ちゃんの病気

処置としてはピンセットで芯のようなものを摘まみ、長い麺棒でジュボジュボ消毒して終了。

処置中のえい君は大泣き。そこで身体の異変に気付いた先生が太股の付け根を押しながら
「お母さん、今まで気付かなかったですか?鼠径ヘルニアですよ」と。

鼠径ヘルニア→おなかの中にあるはずの小腸が太股の付け根部分(鼠径部)にはみ出した、いわゆる脱腸。 うんちを出す時、泣いておなかに力が加わるとふくらみが大きくなる。痛みはない。男の子に多く、小腸が陰嚢に入り込む事も。女の子の場合は卵巣が下がる場合も。

気付かない、、よね( ノω-、)
大きい病院での診察が(経過によっては手術が)必要になる為
紹介状を頂きこの日は終了。

~鼠径ヘルニアの治療&家でのケア~
鼠径部のふくらみに気が付いたら、ふくらんでいる部分の上から手で小腸を元の位置に戻す事。
ごくまれにはみ出した小腸がふくらみの根元で締め付けられ
腸閉塞を起こす場合があるので、子供の様子をよく観察する事。

私の母乳量は生後二週間で43g(一回の授乳で)。
完全母乳で良いと印を頂き。

えい君の黄疸に始まり臍肉芽腫に鼠径ヘルニアとはらはらしっぱなしだけど
子供の可愛さで母は踏ん張れるものだねo(-`д´- o)

胸の詰まり・しこりに苦しめられ
数ヵ月後にかの有名な桶谷式マッサージへ通うまでを次に綴ります。




[sponsor]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新生児黄疸で数値が高い! [母乳育児(えい君)0ヶ月〜]

新生児黄疸で数値が高い!

「新生児で黄疸の数値が高い事はよくあるので
心配しなくて良いですよ。入院しながら光線療法で値を正常に戻しましょう」
と先生に言われたものの新生児黄疸とは?
詳細を調べてみました。

[sponsor]



<新生児黄疸とは>
胎内での赤血球の成分と生まれてからの赤血球の成分が少し異なるために、赤血球が壊れてしまい肝臓でのビリルビンの処理も未熟なために、ビリルビンが血液中にたまりやすくなり黄疸が起こる。

新生児の約80%は生後2~5日頃に黄疸が出てきて、数日から3週間程度で黄疸は消えていく。

<治療法>
光療法と言って、青い光(ブルーライト)、緑色光(グリーンライト)を当てビリルビンの値を下げる。この時に赤ちゃんの目への刺激を防ぐ為、目にマスクをし体温が上がったり脱水にならないように注意する。この光療法の副作用は少なく下痢、発疹、汗の増加、日焼けになることがあるぐらい。

搾乳した母乳を持って行かなくてはならない為
どの搾乳器が良いか迷った末
リーズナブルで口コミでも評判の良かったこの搾乳器を使用。



幸いな事に黄疸値が正常になったので
光線療法は終了し翌日には退院。

実家にてほっとしたのも束の間、
手術をしなければいけない
病気がえい君の二週間健診で発見され!




[sponsor]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初めての出産、、産後胸が痛い?! [母乳育児(えい君)0ヶ月〜]

初めての出産、、産後胸が痛い?

初めての出産、まさか産後に胸の痛みで苦しめられるとは。
これが母乳分泌過多との長い戦いの始まりでした。

以下は私の入院中の対処法になります。

[sponsor]



さかのぼる事2009年8月初旬
長男えい君誕生。
陣痛促進剤・会陰切開・吸引と痛みのオンパレード。
これ以上痛い思いはしないだろうと思いきや、、

入院3日目、痛い!
胸が痛い!!
パンパンごりごり、、岩のよう。

産後は胸の張りがあると聞いていたけどこんなに?!と疑問を抱きつつも
事前に読んでいた産前産後ノウハウ本には書いていなかったし
取りあえずタオルで冷やしたり吸わせたり。

でも産まれたての赤ちゃんって吸うの上手くないのね(´_`。)グスン
需要供給バランスめちゃくちゃ。

カロリー食は母乳が余計に作られる&詰まりやすいと分かり 低カロリー病院食にチェンジ
それでも寝れば母乳はどんどん作られるし
横になると胸が岩のようで痛いし
他の部分も痛いしでパニック状態。

それでも搾乳器の力を借りて乗り切った入院生活。
やっと退院できる!
実家でお世話になる予定なので
この胸もどうにかなるだろう、と思っていたのに、、

えい君、黄疸値が高くて一緒には退院できず。
初めての子なだけに不安は尽きず号泣。

次回はえい君入院中の搾乳方法等をお話しします。




[sponsor]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
母乳育児(えい君)0ヶ月〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。